« 撮影日記その27: 「NBA CM」編 | トップページ

2012年4月18日 (水)

撮影日記その28: 「El Albergue」編

 さて、今日は何を書こうか。

 メキシコも世界の例外ではなく、地震、余震が多発している今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、TakaBrownです。

 4月2日は新番組「El Albergue」、コメディー・ドラマに参加してきた。

 主人公がインター・ネットで語学学習する回への出演。
先生は皆ネイティブ・スピーカーという触れ込みの英会話オン・ライン・レッスンの画面に登場するのが日本人先生の私、というのがオチ。

 なんだかなぁ・・・

 撮影自体は楽しかったけど、可もなく不可もなくって感じ。

 ところで話は冒頭の地震の話に戻りますけど・・・

 メキシコも最近よく揺れてる。

 我々日本人は他の外国人に比べれば地震慣れしてる。
しかし、日本のそれが上下の揺れなのに対し、メキシコのは回転型。
これにはメキシコ生活15年を迎えた今でもまだ慣れない。

 ジェットコースターから降りた直後の感覚がその日一日続く感じ。
気持ち悪いんだこれが。

 酔う。

 メキシコで地震の度に話題に上るのが85年のメキシコ大地震。
私自身も当時の”ニュース・ステーション”で久米宏氏が「メキシコ・シティーが都市機能を完全に回復するには50年はかかるでしょう」なんてコメントしてたのをよく覚えている。

 メキシコは翌年、86年に”FIFA ワールドカップ”開催を控えており各国から大会運営を危ぶむ声が届き、当然開催地も返上かと思われた。

 まぁー当然だわな。

 この大会は当初コロンビア開催が決定していたものの、財政破綻で不可能となり名乗りを上げたのがメキシコ。
そんな経緯もあって、これ以上開催地を変えられないFIFA、2大会目のチャンスを逃したくないメキシコ。

 そして、メキシコは地震発生から約9ヶ月という短い期間を経てまんまと大会運営をやってのけるのである。
しかも、メキシコ代表は堂々のベスト8入り。

 都市復旧作業もそっちのけで、予算もパワーも全て注ぎ込んだだけのことはあった。
恐るべし火事場の底力。

 これがもし日本だったら・・・
先の東北大震災規模の地震が2001年に起こっていたら、翌年はたして日本はワールドカップを自国開催しただろうか。
仮に復旧作業が完了していたとしても、開催はおろか代表チームの参加も辞退していたんじゃなかろうか。

 そう考えると震災直後にとったメキシコの行動がとてつもない偉業に思えてならないわけで・・・。

 なんか話が本題とは随分ずれたな。
まぁいいか、たまには。

 あ、そうそう最後に皆さんに聞きたかったこと。
防災頭巾って知ってますよね?
我々が小学生時代には、普段は座布団として椅子にひいて使い、避難訓練の時には広げて頭から被ってたあれです。
先日若い世代と話してたら知らない奴もいるみたいで。

 今思えば画期的な品物だったけど、小学校卒業してからお目にかかることもなかったし、他の国であんなもん見たことないなーと思って。
今度帰国したら買ってこようかな・・・。

 さて、次の地震・・・じゃなかった、撮影はどうなることやら。

 本日の撮影、午後6時集合、午後8時終了。

 ご苦労さん、自分。

 

 

|

« 撮影日記その27: 「NBA CM」編 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

防災頭巾って言葉は知ってますが、使ったことはありません。
Takaさんより年上なのですが。
地域にもよるのかも…。

投稿: narumi | 2012年4月18日 (水) 10時06分

あれ?
使ったことないですか??
全国共通で義務付けられてた物じゃないんですかね?
因みに出身はどこですか?

投稿: TakaBrown | 2012年4月19日 (木) 09時40分

出身は京都府の日本海側です。地震が少ないからかなー。

投稿: narumi | 2012年4月19日 (木) 10時15分

何十年ぶりでしょう(^.^) ご無沙汰です。
忘れていたら、タダの迷惑メールだな(笑)
名前を検索したら、ブログがでたのでびっくりしました。
メキシコに住んでいるのね。元気そうで何より!

投稿: 美和 | 2013年4月 2日 (火) 17時24分

↑コメント有難う。
「忘れていたら、タダの迷惑メールだな(笑)」
って言われても、このコメントだけじゃ誰だかわかんねーよ。
誰だかちゃんと分かるよーに、本人の写真付でメールちょーだい!

投稿: TakaBrown | 2013年4月 2日 (火) 18時46分

自分の写真、と思ったら以外にない事に気が付いた。
タカの昔の写真を添付しちゃる、と思ったら添付の仕方がわからん。
どーすれば添付できるの?

投稿: 美和 | 2013年4月 2日 (火) 19時29分

はじめましてBLOG楽しく見させていただきました。なんというエージェントに所属されているのですか?作品みてみたいです。

投稿: CAN | 2013年7月24日 (水) 00時07分

一年も更新してないブログにコメントいただき光栄です。
メキシコでは芸能活動をするのに事務所に所属する、というシステムがなく、私もフリーで活動しています。
作品はTakahiro MurokawaでYouTubeを検索していただければご覧いただけると思います。
暇なときに見てやってください。

投稿: TakaBrown | 2013年7月24日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/44932191

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その28: 「El Albergue」編:

« 撮影日記その27: 「NBA CM」編 | トップページ