« 撮影日記その26: 映画「Hecho en China」 第三日目 | トップページ | 最新作一覧12 ~Axe CMより~ »

2011年10月20日 (木)

撮影日記その26: 映画「Hecho en China」 第四日目

 さて、今日は何を書こうか。

 大好きなローワン・アトキンソン(Mr. Bean)主演の「ジョニー・イングリッシュ」最新作公開を今週末に控えた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。TakaBrownです。

 モンテレイ撮影も第四日目、これまでこの映画のタイトル「Hecho en China」には触れてきませんでしたが、”Made in China”のスペイン語です。
このタイトル、なぜか言うとみんなに笑われます。

 この映画が中国製だと思われて笑われてるんでしょうか。
まぁ、映画のタイトルとしてはインパクト強いわな。

 まだ撮影中の映画なので具体的に何がメイド・イン・チャイナなのかには触れませんが・・・。

 この日の午前中はもう一人の主演ビクトル君を脅し、殴り倒すシーンを無事撮り終え、と言いたいところ・・・ 

 気をつけてはいたんですが、勢い余ってパンチが一発後頭部に入ってしまいました。

 ごめん、ビクトル君!!

 

 ところで、一昔前までは「物価は高いが治安はいい」ということで知られていたモンテレイ。

 それが数年前から状況が一変、麻薬組織同士の抗争に巻き込まれ、メキシコの中でも今最も危険な地域の一つに数えられるようになってしまった。

 それに加え昨年の台風で街の中心を流れる川が氾濫、大洪水。
河川敷に賑わっていたショッピング・モール、スポーツ、レジャー施設は崩壊。
その復旧作業はあまり進まず、河川沿いには工事中の道路も未だに多い。
「物騒で危険」の汚名を拭い去るにはまだまだ時間がかかりそう。

 そんな状況も手伝ってか映画のロケ地として使われるのも約3年ぶりだそう。

 あまり良い噂を聞かない地域だけに多少不安があったのも確か。

 しかし、撮影が始まってみるとその地域の警察の協力がシティーとは比べ物にならないほど良いのに驚いた。

 そういえば”警察官募集”のデカイ看板が街のいたるところに貼ってあったな。
麻薬組織とも戦ってるし「警察も色々頑張ってますよ」ってアピールに必死なんだろうな・・・。

 撮影許可証を取得しているにもかかわらず、賄賂徴収目当ての警官を乗せたパトカーがどこからともなく集まってくるのがメキシコ・シティー。

 彼らのおかげで撮影が中断し、何時間も待たされる経験を何度も(ほぼ毎回)しているので、本物の地元警察が私扮する”ヤン・リー”が逮捕、連行されるシーンに協力、出演までしてくれると聞いてまたまたビックリ!

 しかも1人や2人の警官じゃありませんよ、奥さん。
パトカー3台、装甲車1台、完全武装の警官が約15名、各自長距離ライフル装備。

 たかがチンピラ一人捕まえるのに大袈裟すぎないか??
と思うも時すでに遅し。

 「アクション!」の掛け声と同時に彼らの銃口が一斉にヤン・リー(私)に向けられる。

 映画のワン・シーンとは分かっていてもこれはビビリますよ。
なにしろ彼らの武器は本物ですから。

 乗せられるパトカーももちろん本物。
もちろん人生初体験。(いや、ほんとに)

 これも映画とは分かっていても心地のいいもんじゃない。

 実生活では経験したくねーな。

 そして、これが私の最後の出演シーンで翌日はまたシティーへ。

 新たな映画への参加が決まる度に出演時間、台詞も増え、嬉しい傾向です。
結果的に今までの出演作の中で一番出演シーンも台詞も多かったと思います。

 次の出演もそうなることを祈りつつ・・・ 終~了~!

 あとは無事劇場公開されることを願うのみ。
これがメキシコの厄介な問題なんですが・・・ 
その話はまた別の機会に。

 さて、次回の撮影はどうなることやら。

 ご苦労さん、自分。

 

メキシコ生活情報

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

|

« 撮影日記その26: 映画「Hecho en China」 第三日目 | トップページ | 最新作一覧12 ~Axe CMより~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/42605203

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その26: 映画「Hecho en China」 第四日目:

« 撮影日記その26: 映画「Hecho en China」 第三日目 | トップページ | 最新作一覧12 ~Axe CMより~ »