« 一日300人の女の顔をまじまじと見つめて過ごす日々 | トップページ | 撮影日記その24: 続「Los heroes del norte」編 »

2010年11月27日 (土)

メキシコ人の体型 ~最終選考から合格発表へ~

 さて、今日は何を書こうか。

 サマー・タイムの終了後、めっきり日が暮れるのが早くなってきたメキシコ・シティー。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
因みに我が家の時計は未だサマー・タイムのままです。

 「一日300人の女の顔をまじまじと見つめて過ごす日々」を1週間ほど経て、いよいよモデル・オーディションの本番がやってまいりました。

 22日に日本のクライアントさんがメキシコに到着し、翌23日、早速朝9時からオーディションの開始。
計4時間ほどのオーディションに集まったモデルは52人。
目標だった80人には及ばなかったものの最終選考に残る7名を選出。

 しかし、もう少し見てみたいという先方さんの希望で、当初は予定していなかった2日目のオーデションを急遽決行。
そこに集まった23人の中からも3名が最終選考候補に選ばれ、トータル10人の中から最終的に合格させる5名を選ぶ段階に。

 そこでネックになったのが、胸のデカさ。
メキシコ及びラテン各国で活躍するモデル達は胸が命なんですね。
胸がなければ仕事が無いといってもいいくらい。
もともと日本人から見たら十分すぎるほど大きい胸にモデル達はさらに金をつぎ込んで豊胸してくる。
それがラテン諸国では好まれるため、しょうがないと言えばしょうがない。

 でも日本のファッション・カタログには胸は望まれていないんですね。

 やはり最終的に選ばれた5人のモデルは日本人好みの顔立ちで、胸は比較的おとなしめの娘ばかりでした。
そして予想通り、純粋メキシコ人モデルは選ばれず。
メキシコで行われるオーディション、撮影にメキシコ人は採用されないという皮肉な結果に。

 でも、こればっかりはしょうがないね。

 メキシコ人女性の肥満率は世界第一位。
それを裏付ける統計がコカ・コーラ消費量世界第一位がメキシコ、というもの。
みんなが大好きなお菓子やケーキも日本人には甘すぎて食べられない物がほとんど。
食事は限りなく油っぽく、決して不味くはないんですが・・・

 まぁ、太って当たり前の環境が整ってます。

 そして、ヨーロッパ系白人の血が混じっていない純メキシコ人といえば身長は低く、生まれながらの骨太。
一言で言えば「ずんぐり、むっくり」というのが標準メキシコ人体型です。

 モデルや女優の中には一番下の肋骨を抜いたり、削ったりの荒療治で腰を締める方々もいらっしゃるようですが。

 そこまでしないと元来のズン胴体型を抜け出すことは難しいということなんでしょう。

 それに比べ同じラテンの国でもブラジルやベネズエラ、コロンビアといった、白人と黒人の血がうまく混ざった国の娘達は明らかにスタイルが違う。

 メキシコの場合は、白人と言ってもヨーロッパでも一番平均身長の低いスペイン系白人の血が濃く、沿岸部の一部を除いてはアフロ・アフリカン系の血は入ってきていない。
インディヘナと呼ばれる原住民族の影響が色濃く反映されているのが、現在にまで引き継がれるメキシコ人体型の理由の一つだと思われます。

 残念ながらメキシコ人はモデルには向いていないのかも・・・

 いやいや、そんなことはありません。
今年のミス・ユニバース世界大会で優勝したのは紛れも無いメキシコ人です。
いるところにはいるんです。
背の高いメキシコ人も、美しすぎるメキシコ人も。

Index1

 ↑こちらは今年のミス・ユニバース、ヒメナ・ナバレッテさん(Jimena Navarette) 

 今年あまりいいニュースを聞かなかった、メキシコにとっての唯一の朗報だったんじゃないでしょうか。

 

 今回のオーディションで選ばれたモデル達を使った撮影が行われるのは12月に入ってから。
その間、彼女達が風邪をひかないことだけを祈る。

メキシコ生活情報

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

 

 さて、次回のオーディションはどうなることやら。

 ご苦労さん、自分。

|

« 一日300人の女の顔をまじまじと見つめて過ごす日々 | トップページ | 撮影日記その24: 続「Los heroes del norte」編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/37865650

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコ人の体型 ~最終選考から合格発表へ~:

« 一日300人の女の顔をまじまじと見つめて過ごす日々 | トップページ | 撮影日記その24: 続「Los heroes del norte」編 »