« チワワ国際映画祭 | トップページ | ブログ考 »

2010年10月 3日 (日)

グッと!地球便

 さて、今日は何を書こうか。

Staff

 その番組への出演依頼があったのは昨年の8月頃。

 突然のメールで、メキシコ生活十数年の私はそんな日本のテレビ番組を知っているはずもないんですが、それは大阪、よみうりテレビの「グッと!地球便」という吉本興業の山口智充氏(ぐっさん)が司会する、海外で活躍する日本人を紹介するという趣旨の番組への出演依頼でした。

 その時は「いいですよ」と、軽く返事をしたものの、番組の内容をよく聞いてみると私のメキシコでの活動の様子をVTRに収め、それを日本の実家でぐっさんが私の両親と共に見ながら「あーだ、こーだ」と語る番組だと言うじゃありませんか。

 しかも過去に放送された当番組をYouTubeで見てみれば、終盤は両親&視聴者の涙腺を緩ませる、涙、涙のクライマックスが待っている・・・

 これはやっかいな依頼だ。

 と、思いつつも興味半分、めんどくささ半分、で興味心のほうが勝り、結局、出演依頼を快諾することに。

 しかし、依頼を承諾したはいいけど、メキシコの撮影の仕事だって、そうそう毎日あるわけじゃございません。
日本の番組スタッフから「メキシコに向かうには、せめて1か月前には連絡がほしい」と言われるも、私の仕事の日程が決定して、連絡が入るのが撮影の前日なんて当たり前のメキシコ社会。

 日本のスタッフは待ちぼうけの待機状態が続く・・・。

 日本の番組にしてみれば失敗の許されない海外取材。

 でもねー、困ったもんだ。

 撮影がない時のダラダラした生活の為にわざわざ取材に来られても困るし、いくら「いつになったら行けますか?」と聞かれても「じゃ、明日来て下さい」と言う訳にもいかず、双方のタイミングが合わないまま月日は流れ、はや1年。

 今年の7月になって、こちらの映画撮影の日程と、あちら側の準備、渡航日程の調整が間に合うギリギリのタイミングがかみ合って、ようやく「グッと!地球便」メキシコ取材が実現したわけです。

Photo

 ディレクターの寿木(すき)さん、カメラマンの西川さんのメキシコ滞在は6日間。

 メキシコの空港に着いたその日から、私が出演してる撮影現場に同行して、現場ではメキシコ映画のカメラと日本のテレビのカメラとの板ばさみ状態。

 私が朝家を出て、仕事して、家に帰ってきて飯食って、ビール飲むまでの完全密着取材が6日間続きました。

 実は以前アップした「撮影日記その19」、「撮影日記その20」が丁度その密着取材と平行して行われていた撮影だったんですね。

 しかし、映画「Castidad」の取材許可は事前に取っていたんですが、CM「Axe」の方はさすがにアメリカの大手企業のコマーシャルだったんで許可が下りなかったんです。
でもそのおかげで寿木さん、西川さん、私が働いている間にしっかりプロレス観戦に興じていたらしいですが。

 無事メキシコ取材が終了し、9月に入ってから今度は日本の実家でロケです。

 実家に住む弟がたった一文のメールで「今日ぐっさん来たぞ」と、知らせてきたんで、「サインもらったか?」と、こちらも一文で返したら、「親父は取材中の出来事を一切覚えてない」とのこと。

 緊張しすぎてサインもらうどころじゃなかった様子。

 弟がついていながらこの失態!!

 みんな舞い上がってしまった、未熟な家族。

 練習ぐらいしとけっつーの。 

 まー、しょうがないか。

 メキシコ取材が終了した時点で、その模様を皆さんにお知らせしたかったんですが、「日本での放送が終了するまでブログなどに書かないように」と、寿木さんに念を押されていたんで今日までこの話はあたためてきました。

 日本時間の10月3日、朝10時25分に放送されたようなので、本日の発表に至った次第です。

 ホームページの紹介文→ http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/101003.html

紹介文が、もーね、すでに恥ずかしいね。
私の恥ずかしい姿見たい方、関西地方では再放送もされるみたいなので、見てやってください。
見ていただいた方、コメント残してくれると嬉しいです。

02

 メキシコ在住の方々、DVDが手元に送られてくるまでしばらくお待ちください。
自分で見てから、みんなに見せるかどうか判断します。
紹介文でこんだけ恥ずかしいんだから、本放送はもっと恥ずかしいことになってるんだろーなー。
ほんとに恥ずかしい物だったら、見せるのためらいます。

メキシコ生活情報

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

 さて、次の取材はどうなることやら。

 「グッと!地球便」の撮影、7月14日から19日まで。

 ご苦労さん、自分。

 追伸: テレビ放送をご覧になりたい方はこちら↓

http://takabrown.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-a85b.html 

|

« チワワ国際映画祭 | トップページ | ブログ考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/37050764

この記事へのトラックバック一覧です: グッと!地球便:

» 失敗しない脱毛 [脱毛で失敗しないために]
脱毛初体験でも失敗しないための方法とは? [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 04時42分

« チワワ国際映画祭 | トップページ | ブログ考 »