« 撮影日記その19: 映画「Castidad」編 | トップページ | チワワ国際映画祭 »

2010年8月 4日 (水)

撮影日記その20: 「Axe CM」編

Axemonitorsmall  

 さて、今日は何を書こうか。

 相変わらず雨が降り続くメキシコ・シティー。
ここ数年は世界的な異常気象の影響でしょうか。
朝から晩まで雨、という雨季が多かったように思いますが、今年は本来のスコール型の夕方突然降って、突然やむ気象が繰り返されています。

 肌寒い日々に嫌気がさし、そろそろまた海が俺を呼んでる気がする今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか、TakaBrownです。

 7月18日は「Axe」のコマーシャル撮影に参加してきました。

 この商品、最近は日本にも上陸しコマーシャル展開もされているのでご覧になったことある方も多いんじゃないでしょうか。

 男性用スプレータイプのフレグランス、コロンがメイン商品で、TVコマーシャルではAxeスプレーを使った男子が、その色っぽい色香に惑わされてメロメロになった綺麗なおねいさんたちに追い掛けまわされるCMシリーズを世界各国バージョンで制作しています。

 そうです、あなたが今手にしている、女子にモテたくてつい買ってしまった、その商品です。

 コマーシャル撮影は日曜日もお構いなし。
この日も集合場所へ向かうため、朝6時半に家を出たときにはまだ外は真っ暗。
集合場所から数台の大型のバンに分乗して一同はロケ地に向かい、メキシコ・シティーから約2時間ほどの高級別荘地区、クエルナバカへと移動。

 このロケ地がまたものすごいところで、個人の邸宅だという話ですが自宅の敷地内に自然の川が流れてる。
川に架かる橋を渡って家から家への移動は、これぞ「ザ・別荘」って感じのお宅でした。

 メキシコの金持ちって日本の小金持ちとは比べ物にならんよね・・・

 つくづく実感したよ。

 国が貧乏だろうが、後進国だろうがいるとこにはいるんだよね。
こういう仕事してると、ロケ地として個人のお宅を使わせてもらう事はよくあります。

 過去には自宅のアパートにプール、ベランダとか外の敷地じゃないですよ。
完全屋内にプール、なんてお家もありました。

 外を歩けば地べたに座り込んで物乞いをする人、信号待ちの車のフロントガラスを無理やり拭いて小銭をたかる人、何年経ってもそんな人達が絶えない国で、どんな奴らが何をすればこんな家に住めるんだろうといつも不思議に思います。

 そういえば現在の世界億万長者番付No.1もメキシコ人。
あのビル・ゲイツを抜いての1位ですよ。
ビル・ゲイツよりも金持ちってどんだけ金持ちなんでしょう。

 こんなお家を訪問させて頂く度に「いつかは俺も・・・」なんて、心の支えと夢を頂いて帰ります。
しかし、いつの事になるやら・・・
死ぬ前になれるのか、ビル・ゲイツよりも金持ちに。

 このシリーズの撮影、毎回大掛かりで金もかかっています。
今回も全六日の撮影日程。
1日1バージョンを制作し、全6バージョンが揃って初めてストーリーの全貌が明らかになるという仕組み。
私が参加させていただいたのはその内の2日目のバージョンだけなので、はっきり言って話の流れはよく分かっていません。

 「まんが日本昔話」に出てくる”桃太郎”のような衣装でアメリカ人の青年を女の色気に惑わされないような精神の強い男に鍛えるための指導者。

 今回の役どころは一言で言うとこんな感じ。

 オーディションの時から日本語、スペイン語、英語でセリフありのオーディションだったんですね。
でも、その時も「あなたの役はセリフ無し。」って言われて、1時間以上あった待ち時間、何も知らされずに、いざ私の番になって監督の前に立たされたら「じゃあ、セリフまず日本語から」って言われて全部アドリブ。

 本番前日にも電話で「セリフがあるんなら今日中に知らせてね。」って言っておいたのに何も知らされず、案の定現場で台本渡され英語でのセリフを待ち時間に覚えなきゃならないはめに。

 けっこう長めのセリフで普段の生活で英語も使ってないもんだから、そりゃ大変ですよ。

 しかも、タイミング見計らって女性の裸体に気を取られたアメリカ人青年の背中を鞭打たなきゃなんないシーンで、久しぶりにちょっと緊張しましたね。

 もう、ほんとにね、少しは出演者のことも考えてよ。

 集合場所、時間を知らせてくるのが前日、ギリギリなのは諦めてます。

 ただ、セリフだけは前もって知らせてくれるようにしてくれ。頼む。

Axetakasombrero

       実は2度目のAxe出演。以前のバージョンはこちら↑

ポチッとよろしく!

メキシコ生活情報

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

 さて、次の撮影はどうなることやら。

 18日の撮影、午前7時集合、午後7時終了。

 ご苦労さん、自分。

|

« 撮影日記その19: 映画「Castidad」編 | トップページ | チワワ国際映画祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/35933165

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その20: 「Axe CM」編:

« 撮影日記その19: 映画「Castidad」編 | トップページ | チワワ国際映画祭 »