« 撮影日記その18: 「Telmex CM」編 | トップページ | 撮影日記その20: 「Axe CM」編 »

2010年7月26日 (月)

撮影日記その19: 映画「Castidad」編

Takabruno

                                 ↑ブルーノさん

 さて、今日は何を書こうか。

 サッカー観戦の一ヶ月が終わりを告げ、通常の日々に戻りつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 7月24日がこのブログの1周年記念日だったということに今、気が付きました。
正直、「よく続いたな」といった心境です。
これからも皆さんご愛読よろしくお願い申し上げます。
なるべく間を空けないよう更新していきたいと思います・・・ なるべく・・・ なるべく・・・

 ワールドカップが終了した次の日、7月12日にクランク・インしたメキシコ映画「Castidad」に14,15,16日の3日間参加してきました。

 映画「Castidad」ホームページ: http://www.castidadlapelicula.com/

 通常、俳優達が映画出演する為にはオーディションを受けて合格しないといけないわけですが、実は今回この作品に出演するにあたっては私、オーディションが無かったんです。

 と言うのも以前この映画の監督、Joaquin Bissner監督が主催する俳優養成講座を受講していたことがありまして。
その講座の初日に私が自己紹介で「コメディーがやりたい」と言ったのを覚えていたらしく、この映画の配役をする際に「日本人の役書いたから、お前やれ」と、監督直々に電話がかかってきて事の運びとなったわけです。

 その講座を受けたのなんて、4年ぐらい前の話しだし、他にもたくさんその監督の講座受けてる人はいるのにわざわざ私のとこに電話くれるんだから、そりゃ、嬉しいですよ。
しかもセリフ有りの結構いい役どころですから。

 主演はこの監督お気に入りのBruno Bichir
この方はBichir兄弟と呼ばれる、兄弟3人とも俳優ファミリーの次男の方。
日本で言えば「田村3兄弟」みたいな存在でしょうか。

 ストーリーはこれまたメキシコでは有名な女ったらし俳優、故マウリシオ・ガルセスのトリビュート映画。
内容は一言で言えばラブ・コメディー。
私の役どころは”コメディー”部分の”ボケ”担当と言ったところでしょうか。

 ブルーノ演じるルーカスは結婚を間近に控えた売れっ子作家。
ところがこの人物がとんでもない女好きで、婚約相手にも愛想をつかされ診療所で一度診断してもらうことに。
その結果はタイガー・ウッズの愛人騒動でもお馴染みとなった性依存症。

 婚約相手の「その病気を治すまでは結婚は無し!」の一言で、一人、新作を書きながら隔離治療を施すという名目で人里離れた山奥の小屋に送り込まれるのですが・・・

 これから先は日本語とはいえ、監督に怒られそうなので言えません。
何しろまだ撮影中の映画で公開は来年の秋、冬ぐらいでしょうから、皆さん長~い目で、長~い目で見守ってやってください。

 私の出演シーンに関しては監督との1対1の打ち合わせがあり、細かい指導を受けたのですが、スペイン語をまだよく話せないという設定がまた難しい。

 メキシコ人が想像するところの「日本人ならこういう間違いをするだろう」、「こういうイントネーションで話すだろう」といった創造が、そのまま台本に書かれているわけです。
私は「日本人はそういう間違え方はしないんだけどなー」と思いながらも、監督の指導を基に役作りをして出演者全員による台本読みリハーサルに挑んだわけです。

 ここで私、試してみたんですね。
私が普段接するスペイン語初心者の日本人の話し方、即ち、監督の指導とは異なるイントネーション、で読んでみたんです。

 笑い所なのに出演者一同、「 ・・・ 」。
 そこで案の定、監督のストップがかかり「打ち合わせ通りにやれ」の一言。

 今度は監督に言われていたとおりに読むと、うけるんですね、これが。

 メキシコ人の笑いのツボをまた一つ抑えた、勉強させてもらったと思える瞬間でした。

 さー、私のシーンは全てメキシコ・シティー内で終わりましたが、現在はトラスカラ州で撮影続行中です。

 みんな頑張れ!!

ポチッとよろしく!

メキシコ生活情報

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

 さて、次の撮影はどうなることやら。

 14日の撮影、午前10時集合、午後8時終了。
 15日の撮影、午前11時集合、午後11時終了。
 16日の撮影、午前11時集合、午後6時終了。

 ご苦労さん、自分。

|

« 撮影日記その18: 「Telmex CM」編 | トップページ | 撮影日記その20: 「Axe CM」編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/35886866

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その19: 映画「Castidad」編:

« 撮影日記その18: 「Telmex CM」編 | トップページ | 撮影日記その20: 「Axe CM」編 »