« 撮影お休み日記: ピラミッドでUFO | トップページ | 撮影日記その14: 「ドリトスCM」編 »

2010年2月 7日 (日)

撮影お休み日記: いい日旅立ち

 さて今日は何を書こうか。

 ピラミッドでUFO見物という情緒のある小旅行を満喫した後はTaxco(タスコ)旅行です。
残念ながらここではUFOは見られず。
銀細工でお馴染みのこの街も、こじんまりした街で好きなんですけど、あの小さい街、狭い道にあの交通量は多すぎる。
車さえ少なければもっと素敵だと思える街がメキシコにはたくさんあるんですけどね。

 それからグアナファトにも行きました。
しかし、残念ながらここでもUFOは見られず。

 土着宗教の関係で亡くなった人達をミイラにして埋葬していた場所で有名なところです。
有名なミイラ博物館にも立ち寄りました。
うちの相棒は「気持ち悪い」だの「死臭が臭い」だの文句ばっかり言ってゲロ吐いてましたが、もちろんみんな本物のミイラなんでとても興味深いところです。
圭介くんは相変わらずミイラ相手に超接近、カメラ片手に激写、激写です。

 日本でも映画「フリーダ」で有名になった画家フリーダ・カーロの御主人、ディエゴ・リベラの生家が博物館になったところも見に行きました。
こちらもメキシカン・アートを満喫したい方にはお勧めです。

 その後はまた場所を移動して一同ベラクルスへ。

 うちの相棒は熊本生まれの生粋の日本人なんで、母親も当然日本人なんですが、そのお母さんの再婚した相手が偶然メキシコ人で現在はベラクルスに住んでいるという変り種でして・・・

 今回もそのお母さんの営むオリエンタル料理屋兼自宅で年越し、お正月とずいぶん長いことお世話になってきました。
ベラクルスの中心地、マレコンの近くで「HANA」(花tulip)というお店をやってますんでお近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。

 ベラクルス市は港町でこれといった見所もあまりないんですが、今回は車で約2時間ほど北に向かった場所にある温泉spaに行って来ました。
ここが今回の旅の一番の収穫でしたね。
日本の温泉のように素っ裸で、というわけにはいきませんけども、非常に気持ちの「noteいい湯だな、はは~んnote」なところです。
でもUFOは見られず。

 残りの余った時間はずーっと釣り。

 これがまた面白いんですわ。
私の出身の東京湾で釣れるのと同じような魚が釣れるんですね。
アイナメ、カサゴ、メジナにベラなどなどfish
釣りといってもこっちの釣りは糸に針とおもりを付けただけのいわゆる「手釣り」。
そこにお母さんが店で出すはずのエビscorpiusをちょっくら拝借して餌にすると面白いように釣れます。

 でもやっぱり竿釣りしたいなぁ・・・

 次回日本に帰国した際には釣り道具一式持って帰ってこようと固く心に誓ったベラクルスの防波堤でした。

 「旅人・圭介どこへ行く」のコーナー。

 えー、年末年始のブログ記事に度々登場してもらった旅人・圭介くんですが、1月21日をもってめでたく、本格的に中南米への旅へと巣立っていきました。
最後の最後まで体調を調整しきれず、家を出る当日病院に行くはめになってしまいました。
思い起こせば来墨した翌日にこの標高2300メートルの高地メキシコでテニスをやらせたのが間違いだったかも・・・

 なんてことは微塵も思いません。

ライオンが我が子を崖から突き落とす心境です。
メキシコでテニスも出来ないようじゃこれから中南米の長旅なんて初志貫徹出来るはずがないのです。
現在までの情報によると、パレンケ→ メリダ→ チチェン・イツァ→ カンクン→ トゥルム→ キー・カー・カー(ベリーズ)→ ティカル(グアテマラ)→・・・ というルートを辿って本格的に、でも順調にグアテマラ・中米入りした模様です。
しかしお腹の弱い圭介くん、どっかの国で緊急入院なんてしてなきゃいいけど。

 我が子を嫁に出すとはこんな気持ちなんでしょうか、お父さん。

 さて、次の圭介くんはどうなることやら。

 ご苦労さん、自分。

メキシコ生活情報

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

メキシコ生活情報 にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

|

« 撮影お休み日記: ピラミッドでUFO | トップページ | 撮影日記その14: 「ドリトスCM」編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/33285749

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影お休み日記: いい日旅立ち:

« 撮影お休み日記: ピラミッドでUFO | トップページ | 撮影日記その14: 「ドリトスCM」編 »