« 撮影日記その12: ショートフィルム「コウジ」編 | トップページ | 撮影お休み日記: ポサダ »

2009年11月26日 (木)

撮影日記その13: ショートフィルム「マツヒロ」編 

 さて今日は何を書こうか。

 10月10、12、13日は「マツヒロ」というタイトルの学生の卒業制作に参加してきました。この作品なんと私も初の忍者映画です。

 70年代のカンフーブームを築き上げたブルース・リーが不慮の死を遂げた後、80年代に入ってからは日本発の忍者映画が一大ブームを巻き起こし、日本では千葉真一、真田広之、海外では藤岡弘やショー・コスギといったアクションスター達が日本の威信を背負って活躍していたものです。
ブームが去った後もアメリカでは忍者はとらわれ方はどうあれ、知名度を獲得していきました。
メキシコの今の若い世代の監督達はその後の第二次忍者ブームともいえる迷作「ニンジャタートル」(忍者がなぜか亀のアニメ)などを見て育った世代です。

 忍者に対し突拍子もない理解の仕方をされているのを承知の上で話に乗ってみました。脚本をまず一読した後の正直な感想は「思ったよりもやるじゃん」といったところ。
最近日本でも流行の忍術=魔術といったSF的な解釈が一切排除してあるところは気に入った。
私が演じる忍者マツヒロが一人前の忍者になるために師匠が与える最後の修行が自身の家族を殺し、心臓を持って来いという指令。数ある忍者ストーリーの中でもそんな話は聞いたことないけど、そこはメキシコ人監督のご愛嬌。

 準備段階でまず苦労したのが忍者衣装。
日本人女性で衣類、小物から食べ物までハンドメイドで製作、販売をしている人がいるのでその方に特別注文です。
その人だって忍者の衣装なんて作ったことがないので四苦八苦したものの素晴らしい出来上がり。
ですがその衣装を着るのに今度は私が一苦労。結構難しいんですよ忍者装束を着こなすのも。

 その後は私以外の出演者集め。
私の師匠役には本職が医者で空手の先生もやっている平安奈先生(沖縄出身)。
私の母親役には日本語教師のサエさん。
私の妹役には衣装を作っていただいた恵三さん(けいぞうと書いてめぐみと読みます)の娘Titi(5才)。
みなさん以前からの知り合いですが、もちろん映画なんて出たことのない素人さんです。そこを何とか頼み込んで出演依頼を快諾していただき、楽しんで演じていただきました。特にTitiちゃんには一応何をするか話しておこうと思って撮影が始まる前にストーリーの説明をしたときに「殺される役」なんてうかつに言ってしまったもんだからさぁー大変。

 子どものくせにもう死の意味を理解しているらしく「そんなのいや~!!」って泣き始めて一時はどうなることかと思いましたが、撮影が実際始まってからはノリノリの大はしゃぎで、一番楽しそうに演じていました。
出番が終わった後で「またやる?」って聞いたら即答で元気よく「うん!!」って言ってました。
お母さんは苦笑いで、「本気かこの子」ってな顔で嬉しい様な困り顔。ちゃんと育てれば女優の才能あるかもよ、けいぞうさん。

 メキシコ人監督が撮ったニンジャ映画なんてメジャー映画でも見たことありません。
その未知の世界に敢えて挑戦したルイス監督若干22歳。
今から完成が待ちどうしいです。
最近、他の日本人が誰もやらないことをやるのも私の使命だと思えてきた。
やれるもんならやってみろ、私がやらなきゃ誰がやるって感じの趣味にもなっています。やってる本人がよろこんで、楽しんでやってるんだからいいんですよ。
ほっといてください。
私は幸せです。

  1309992635_175s  

 1309992635_96s  

 

 

 さて次の撮影はどうなることやら。

 10月10日の撮影、午前8時集合、午後3時終了。

     12日の撮影、午前8時集合、午後8時終了。

     13日の撮影、午前8時集合、午後10時終了。

 ご苦労さん、自分。

メキシコ生活情報

メキシコ生活情報 にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

|

« 撮影日記その12: ショートフィルム「コウジ」編 | トップページ | 撮影お休み日記: ポサダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メキシコ人監督のニンジャ映画!
ぜひ、見たいです。
どうにかして見せて下さい!

メキシコに行かなくても見れるようにしてください(笑)

投稿: ひできち | 2009年12月 2日 (水) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/32371179

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その13: ショートフィルム「マツヒロ」編 :

« 撮影日記その12: ショートフィルム「コウジ」編 | トップページ | 撮影お休み日記: ポサダ »