« 撮影日記その1: 「UNAMのCM」編  | トップページ | 撮影日記その3: 「Los Simuladores」編 »

2009年7月 2日 (木)

撮影日記その2: 「CUEC・ショートフィルム」編

 さて今日は何を書こうか。

 6月の17日と18日、26日と27日はCUECの学生達のショートフィルム撮影に参加してきました。

 「Centro Universitario de Estudios Cinematograficos」と呼ばれるこの大学、UNAMの映画科なんですが、完全に独立した専門学科で校舎もデル・バジェ地区の住宅街にぽつんと建ってるだけで周りの高級アパートに埋もれて、知らなきゃここが大学なんて誰も気がつかない。

 UNAM、と聞くと大した事ない様に思われますが1学年の平均学生数15名前後と大変狭き門の学校です。
ラテン・アメリカ全土を見渡してもこれだけプロフェッショナルな映像教育をしているところは少ないらしく他のラテン圏からの留学生も少なくありません。

 実際にプロの現場でお世話になる監督やカメラマン達にもこの学校の卒業生が多く、まさしくラテン映画界の将来を背負うプロ集団の養成所。
学生制作のショートフィルムと言ってもばかに出来ない仕上がりで、この学校が制作する作品が各国の映画祭やフェスティバルに出展され後々話題になりそこから有名になっていった俳優たちも多数います。

 そんな背景もあり金銭的な報酬はなくても役者達にとっては自分の顔を売る絶好のチャンスとばかりに学生達に協力するわけです。
ただUNAMには伝統的に文学部の中に演劇科が存在し、俳優が演技を学ぶのもそっちの管轄なので、CUECには演技の学科がなく撮影の技術職の学科しか存在しません。
そこで学校外から俳優を募集し我々のようなフリーの役者達がオーディションに集うわけね。

 でもなんかおかしい。

 19世紀からの名残で未だに舞台俳優と映画俳優の境がはっきりせず、映画科に演技コースが存在しない。したがって舞台俳優が映画に出ても、テレビに出ても、いつも舞台でするのと同じように芝居をする。

 メキシコのTelenovelaを見ても分かるように、やっぱりおかしいと思うんですが・・・

 どうにかなんないんですかね。

 前置きが長くなりましたが、今回の撮影の話です。

 二本のショートフィルムをそれぞれの監督(志望)の二人と行なったんですが二本とも非常に楽しく仕事できました。

 一本目は私が演じるマフィアが敵対する別のマフィアグループに父親を殺され、復讐する。
というストーリーで私が父親の遺影に語りかけるというシーンがあったんですが、彼らが用意してきた写真がなんと「東条英機」!!!Photo 

 勘弁してよ。
 俺の親父、A級戦犯かよ。
 日本で上映したら大問題だぞ。
 日本人に見られたらまた笑われるんだろうなぁ・・・

 しかもこのシーン結構シリアスなシーンで、東条英機に向って日本語で語りかける私・・・

 まぁ、メキシコの撮影では日本人が見たら大爆笑するようなことが日常茶飯事で行なわれているんですが、東条英機はないよなぁ。
その辺の重箱の隅は突っつき始めたらきりがないので、今は多くは訂正しませんが、いつかは日本人が見てもおかしくない作品に出演できることを期待しよう。

 二本目は女優さんとの色っぽおいシーンが満載の作品。
ベッドシーンは初めてではないんですが、初の相手は男だったので女性との絡みはこれが初めて。

 男相手の作品の話はまた次の機会にして・・・

 緊張はしませんが、どこまでやっていいのかやっぱり気を使うね。
自分の性生活や性癖を披露してるようなもんだし。
監督はスタンリー・キューブリック、マーティン・スコセッシ、ジム・ジャームシュなんかが好きな若干21歳。
なのでポルノっぽくなく芸術色の強い作品に仕上がってると・・・
いいなぁ・・・

 ただ女優さんがちょっと・・・

 「このクリームの匂いあんまり良くないでしょ?」
とか言って気を使ってくれたけど、いや、クリームじゃなくてあなたの脇がとも言えず・・・
よっぽど「あなた脇が臭いですよ」って言ってやろうかと思ったけど。

 言えないよねー

 「別に」とか言ってごまかしましたが、ほんとに臭かった。
ああいう時は他の俳優さんはみんなどうしてるんだろう?

 そういう時女性を傷つけずに言える一言、誰か知ってたら教えてください。

 

 さて次の撮影はどうなることやら。

 17日の撮影午前10時集合、午後11時終了。
 18日の撮影午後3時集合、午後11時終了。
 26日の撮影午後8時集合、午前5時終了。
 27日の撮影午後3時半集合、午前2時終了。

 ご苦労さん、自分。

メキシコ生活情報 にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

|

« 撮影日記その1: 「UNAMのCM」編  | トップページ | 撮影日記その3: 「Los Simuladores」編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239536/30384553

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影日記その2: 「CUEC・ショートフィルム」編:

« 撮影日記その1: 「UNAMのCM」編  | トップページ | 撮影日記その3: 「Los Simuladores」編 »